夏目あいかのvita unica(ヴィータ・ウニカ)

一度きりの人生を思う存分楽しむ、夏目あいかの日々の記録。好きな時に好きな場所で好きな事をする毎日の、Happyなものを何でもアリでお届けしてます。断捨離、冷えとり、健康と美容のおすすめ情報、趣味の自転車(Escape R-3, BD-1)、旅行、輪行旅についても書いてます。マイペースで47都道府県を自転車旅で制覇を進行中♪(vita unicaとは、イタリア語で「唯一の人生」)

Entries

スポンサーサイト


伊豆河津桜、輪行旅! 【自転車旅 静岡】

こんにちは!

少し前に愛車の折りたたみ自転車、
BD-1で伊豆の河津に輪行温泉旅行に
行ってきました!!

その旅の模様をお伝えします^^



ご存知の方も多いと思いますが、
伊豆の河津(かわづ)は桜の名所。

川沿いにある桜並木がとても素晴らしいらしく、
JRのポスターを見てから
ずっと行ってみたいと思っていたんです。

河津にあるのは
河津桜という種類の寒さに強い桜なので
見ごろは毎年二月半ばから三月半ば。

見ごろに合わせて今回二泊三日で行ってきました!



一日目は午後2時頃に宿に到着。

河津の隣駅付近にある宿に泊まるので
最寄り駅で自転車を組み立てて宿へ行き、
一旦荷物を預けていざ、河津の桜スポットへ。

電車で一駅の距離があるとはいえ、
ローカル線の一駅なので
約10分も自転車をこげば到着。

交通量もさほど多くないし、
海沿いを走るので
走りづらいこともあまりないですね。

そして、いざ、桜スポットへ!

IMG_8287

IMG_8276

IMG_8285



うーん、曇りでスッキリしない天気だし、
バスツアーの観光客がめっちゃ多くて自転車とともに
歩くのがとても大変だけど

(人通りのない部分を狙って撮ったけど、
実際はすごく人が多くて混んでた)

それを差し引いても



見ごたえのある桜並木!!

菜の花も咲いてピンクと黄色の
コントラストが素晴らしい!!



河津桜は、普通の桜より
ピンクが濃いので
よりキレイに見えます♪


桜を堪能しつつも、
人の多さに疲れてしまったので
一旦自転車で宿に帰って
貸切露天温泉で移動の疲れをとり、
冷えた身体をあたためました。

(温泉宿の写真、撮るの忘れました。
すみません・・・)


普段から温泉大好きですが、
自転車での旅行の場合は
特に身体を使うので
温泉のありがたみを感じます(*´ω`*)


そして、落ち着いたところで
いざ、夜桜見物へ!!

河津では桜まつりというイベント期間を設けて、
約一ヶ月の間は夜の時間帯に
桜をライトアップしているそう。

ライトアップされた夜景が大好きな私は
当然夜桜もはずせない。

またまた自転車をこいで
おとなりの河津へ。


電車やバスなどの交通機関の本数が少ない時間帯や
ローカルな場所だったりすると
自転車で移動する方が明らかに
時間を効率良く使えるし、

色んなところをくまなく見るのに
フットワークよく動けるので
輪行は大好きなのです♪



そして、夜の桜スポットへ到着~。

IMG_8290

IMG_8301

IMG_8309


夜になると、バスツアーの観光客はいなくなって
かなり人が少なくなっていました♪

川沿いの桜並木の道は
もともと歩行者と自転車専用道なので
自転車で走っても問題なし。

人が少ないのを見計らって、
心ゆくまで夜桜サイクリングをしてきました!

ライトアップされた桜はムードあるし、
人が少ないので桜をじっくり堪能できます。


あー、幸せ♪



何度も桜並木をぐるぐるサイクリングして、
夜桜を堪能し、身体がいい加減冷えたところで
宿へ戻りました。

そして、またも貸切露天で温まってから夕食。
素泊まりなので適当に購入したものを食べ、
読書をしたりまた温泉に入ったりして
のんびりしながら就寝。



二日目は、運悪く雨の予報だったので
自転車と桜はあきらめて
河津名物のわさび丼を食べに出かけて
あとは宿でのんびりしようと思っていたのだけど、

念のためわさび丼のお店に朝電話してみたら
「今日は休みなんですー」と言われてしまった・・・。

昨日電話したときは
そんな事言ってなかったのに・・・(泣)。

恐るべし、商売っ気のないローカル店。

仕方ないので近所のコンビニに行って
オヤツを買い込み、
露天温泉→昼寝→読書→TV→オヤツを
何度も何度も繰り返して(笑)
二日目は終了・・・。




最終日、三日目。

晴天とは言えないながらも
雨は上がりました。

最終日は人のいない桜を楽しみたかったので
頑張って6時に宿から出て
河津の桜スポットへ。


よっしゃ、頑張って早起きしたおかげで、
全然人がいない!

思う存分、花見サイクリング~!!(≧∇≦)/


IMG_8324

IMG_8327

IMG_8326



やっぱり、人がいないとゆっくり鑑賞できていいな~♪

早朝の移動も、自転車だとしやすいし、
やっぱり輪行っていい♪


調子に乗った私は、
桜並木を二時間ほどぐるぐるぐるぐる
自転車で走り続け、

身体が冷え切ったところで
耐え切れずに河津駅に避難。

そのまま9時前に電車に自転車を乗せて
家路についたのでした。



かなり身体を動かした旅だったけど、
その分食べたから
やっぱり太ったかもな~~。


青空のもと、河津桜を見れていないし
わさび丼も食べれていないので
来年またリベンジしようかと考えています♪








↓↓別サイトでもいい女道まっしぐらです♪
simple beauty life .com
シンプルビューティライフ

↓↓さらに、パソコンひとつで稼じゃおう♪というお気楽ブログとメルマガ始めました♪
★ブログ★
ブログメルマガアフィリエイトでノマドになる!自由を愛する夏目のブログ

★メルマガ★
【夏目通信】パソコンひとつで自由なノマドになるためのアフィリエイトの道

↓ブログランキングにもクリックしてくれるとうれしいです

関連記事

左サイドMenu

プロフィール

夏目あいか

Author:夏目あいか
クラシック音楽の演奏活動をしつつ、アフィリエイトで生計をたてています。
他の分野にも興味しんしん☆
よりHappyな毎日をおくるために、いいオンナになるために色んな事にチャレンジしてます。

運営している別サイトでもいい女道を追求しています。
是非そちらにも遊びにきてください♪
↓↓
simple beauty life .com

シンプルビューティライフ



興味があること:旅、自転車(折りたたみBD-1、クロスバイクEscape R3)、輪行旅、ボディづくり(ヨガ、エクササイズ)、菜食(ベジタリアン、マクロビオティック、ローフード、ナチュラルハイジーン)、甲田式生菜食、冷えとり、ファッション、美容、インテリア、断捨離、クリアリング、捨てる、音楽、本、自己啓発、投資、アフィリエイト、その他たくさん!!

好きなことをしながら稼いでいる、アフィリエイトの様子はこちらをどうぞ^^
↓↓
ブログメルマガアフィリエイトでノマドになる!自由を愛する夏目のブログ

お得情報☆

格安航空券一括検索★
めっちゃ便利です!!

★一括検索航空券
(国内全社の航空券を検索できます)
出発地
到着地
搭乗日
旅程

国内航空券は
株式会社シナジーコーポレーション
の運営となります。


楽天カードを超愛用してます。
ポイント還元率が高くて年会費無料♪
どこでもカードでお支払い。

FC2カウンター

最新記事

おすすめ宿☆

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

おすすめ☆

お気に入りたち

センス良のインテリア・ファッションショップのアンジェさん。つい長居しちゃう。

とろける~♪

読書タイムに。

おしゃれで使いやすい
ミニミニ財布♪私も絶賛愛用中☆

ピアス好き♪


おしゃれなパンの収納法☆

おうちにいながらこのカワイさ。

毎日はいてる冷えとり靴下♪


お気に入りたち2

こんなにかわいいパールピアス!


めっちゃ好み♪
いつかはGETしたい!!

サイクリングのお供はコレ。

たまには作りたい♪

くつろぎの空間。

一夜漬けで野菜を。


クローゼットがスッキリ☆


ドライヤーもすっきり!

憧れの一品。

雨の日もエレガントに♪

旅行の相棒☆


野菜はとっても大事☆



セクシーなクチビルになれる超お気に入りグロス♪


ヘアケアアイテムの決定版!
アウトバスタイプなので楽チン♪


