夏目あいかのvita unica(ヴィータ・ウニカ)

一度きりの人生を思う存分楽しむ、夏目あいかの日々の記録。好きな時に好きな場所で好きな事をする毎日の、Happyなものを何でもアリでお届けしてます。断捨離、冷えとり、健康と美容のおすすめ情報、趣味の自転車(Escape R-3, BD-1)、旅行、輪行旅についても書いてます。マイペースで47都道府県を自転車旅で制覇を進行中♪(vita unicaとは、イタリア語で「唯一の人生」)

Entries

スポンサーサイト


クリアリングの好転反応。

こんにちは!

一番寒い季節がやってきましたね!

寒いのが苦手な私は、
一日一回はできるだけ外に出て
自転車を乗り回す以外は

家で湯たんぽの上に足をのせ、
ひざかけがわりに
毛布で下半身を覆って
ぬくぬくで過ごしています。

ええ、軟弱ですとも。

 


さて、最近は
断捨離(またはクリアリングとも言う)が
はかどっているのですが、

持ち物を減らしていく段階で

好転反応

というものが起こる、
とも言われています。


まあ、このあたりは
スピリチュアルな部分に
足をつっこんでくるので
そういう話が好きでない方には、
ごめんなさい。


ですが、私はけっこう
そういうのもアリじゃん?と思うし、
そういう考えを取り入れて
それで毎日が楽しく過ごせたら
そっちのがいいよね、と思います。

 

という訳で、好転反応。

 

好転反応という言葉の意味は、
ざっくり言えば

「物事を前向きに進ませるための過程で、
それまで隠れていた問題が表面化したせいで
悪い出来事が起こること」

って感じでしょうか。

 

この言葉だけ見ると、
「悪いことが起きる」なんて
怖いし、いやだと思いますよね。

でも、その「悪いこと」というのは
その物事を前向きに進ませる前の段階
(悪いことばかりしていたり、
悪い状態のまま放っておいた時期)で

生まれていた訳ですから、
「いきなり悪いことが起こっちゃった!」とか
「何もしてないのに悪いことが!」
という訳ではないらしいんです。

 

好転反応という言葉は、
とくに医学で使われることが多いみたいですね。

薬を大量に使っていた人が
使わないようにしたら、
それまで身体に蓄積された薬の毒が
皮膚から出てきた、とか。

(これはあくまで例ですので
薬を使うな、という意味ではないです)

 

んで、こういうことが
医学界以外でも言えるらしく、
断捨離やクリアリングでも
起こるそうなんですね。

もっとも、断捨離では
あまり言ってないみたいですね。

 

私が、本格的に
「モノを捨ててすっきりしたいなー」
「思い切って、色々処分しようかなー」
と思い始めたのが

はっきりとは覚えていませんが、
一年とか一年半前くらいかと。

 


ですが、「すっきりしたいなー」と思いつつも
最初はちまちま、処分していたんです。

「持っているものは、必要だから」
「いつか使うから」
って思っていました。

今思えば、何たる言い訳。

そんな考え方してるから、
多くのものを抱えて、
身動きがとれなくなって、
圧迫感を感じてしまうのに。

 

 

で、ちょこちょこ捨ててたんですが、
ちょこちょこ過ぎて
どうもすっきりしない。

「これ以上減らせないしなー」
なんて思いつつも、

捨てる系、片付ける系の本を
片っ端から読んでみました。

 

そうしたら、だんだんと
「必要だと思っていたもの」
「捨てられないと思っていたもの」を、

処分してもいいかもな・・・と
思えるようになってきたんです!

 


そして、さらに処分。
洋服はそこまではかどらなかったけど、
私にしては頑張りました。

で、昔頑張っていた勉強や語学の本、
辞書、その他もろもろを
数回に分けてドカンドカンと処分。


最初は、何回にも分けるつもりもなく
まず一回ドカンと。

その一回で捨てる分以外のものは
捨てる予定はなかったのですが、
(例によって「これ以上は捨てられない」
と思っていた・・・笑)

一回どかんと捨てたら、
「じゃ、アレもなくてもいいんじゃない?」
という気になってきて

その後、ドカンドカンを数回繰り返し、
前回の漫画大量処分までこぎつけた、という訳。

 


で、前置き長くなりましたが
これらのちまちま、ドカンドカンで
処分したことによっての、

私が感じてきた好転反応の数々。


・バイトを辞めた。
(いや、これは悪いことではないかな・・・)

・彼と別れた。
(これは、本当に好転反応だと思う。
全く後悔していないし、良かったと思ってるけど)

・身体のたるみが気になってきた
(これは、気づいてなかっただけ?)

・ちょっといい雰囲気になった男性が
全然好きじゃないタイプだと発覚した(笑)。
(これは、好きになる前に気づいてよかった~)

 

大きく考えると、こんなとこでしょうか。

 

あれ?

書いてみたらそんなに沢山はないなぁ。

大きいのが2つあるけど(笑)。

 


で、彼と別れた後に
彼からもらったけどイマイチ好きじゃなかったものや
思い出の品とかをこれまた
どかんどかんと処分しました。

かなり長く付き合っていたので
彼にまつわる品物も多くてね~。

付き合っている間は
気に入っていないものも
一応とっとかないと悪いかな、
という気持ちでとっておいて、

それが少しストレスになっていたとこもあったので、
処分できて、かなーり、スッキリしました。

 


なので、さっき挙げた好転反応の後にも
ドカンドカンと処分したので
(特に、前回の漫画が大きい!
って、何回も言いすぎ?笑)

これからも好転反応、きそうですね。


でも、好転反応は一時的な膿出しみたいなものなので
好転反応もありつつ、
片付けや掃除をしていることによって、
良い事が起こる、ということも
じわじわとですが、感じています。

 

好転反応は表面的には
悪いことが起こるように見えますが
良い方向へ確実に向かっているという
しるしでもあります。


好転反応を恐れずに、
でも、どかんと来ないように
少しずつ少しずつ、
断捨離&クリアリングをしていこうと思います^^

 

 

 

最近捨てたもの(使い切ったもの):旅行用財布、レジャーシート

↓↓別サイトでもいい女道まっしぐらです♪
simple beauty life .com
シンプルビューティライフ

↓↓さらに、パソコンひとつで稼じゃおう♪というお気楽ブログとメルマガ始めました♪
★ブログ★
ブログメルマガアフィリエイトでノマドになる!自由を愛する夏目のブログ

★メルマガ★
【夏目通信】パソコンひとつで自由なノマドになるためのアフィリエイトの道

↓ブログランキングにもクリックしてくれるとうれしいです
関連記事

左サイドMenu

プロフィール

夏目あいか

Author:夏目あいか
クラシック音楽の演奏活動をしつつ、アフィリエイトで生計をたてています。
他の分野にも興味しんしん☆
よりHappyな毎日をおくるために、いいオンナになるために色んな事にチャレンジしてます。

運営している別サイトでもいい女道を追求しています。
是非そちらにも遊びにきてください♪
↓↓
simple beauty life .com

シンプルビューティライフ



興味があること:旅、自転車(折りたたみBD-1、クロスバイクEscape R3)、輪行旅、ボディづくり(ヨガ、エクササイズ)、菜食(ベジタリアン、マクロビオティック、ローフード、ナチュラルハイジーン)、甲田式生菜食、冷えとり、ファッション、美容、インテリア、断捨離、クリアリング、捨てる、音楽、本、自己啓発、投資、アフィリエイト、その他たくさん!!

好きなことをしながら稼いでいる、アフィリエイトの様子はこちらをどうぞ^^
↓↓
ブログメルマガアフィリエイトでノマドになる!自由を愛する夏目のブログ

お得情報☆

格安航空券一括検索★
めっちゃ便利です!!

★一括検索航空券
(国内全社の航空券を検索できます)
出発地
到着地
搭乗日
旅程

国内航空券は
株式会社シナジーコーポレーション
の運営となります。


楽天カードを超愛用してます。
ポイント還元率が高くて年会費無料♪
どこでもカードでお支払い。

FC2カウンター

最新記事

おすすめ宿☆

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

おすすめ☆

お気に入りたち

センス良のインテリア・ファッションショップのアンジェさん。つい長居しちゃう。

とろける~♪

読書タイムに。

おしゃれで使いやすい
ミニミニ財布♪私も絶賛愛用中☆

ピアス好き♪


おしゃれなパンの収納法☆

おうちにいながらこのカワイさ。

毎日はいてる冷えとり靴下♪


お気に入りたち2

こんなにかわいいパールピアス!


めっちゃ好み♪
いつかはGETしたい!!

サイクリングのお供はコレ。

たまには作りたい♪

くつろぎの空間。

一夜漬けで野菜を。


クローゼットがスッキリ☆


ドライヤーもすっきり!

憧れの一品。

雨の日もエレガントに♪

旅行の相棒☆


野菜はとっても大事☆



セクシーなクチビルになれる超お気に入りグロス♪


ヘアケアアイテムの決定版!
アウトバスタイプなので楽チン♪


