夏目あいかのvita unica(ヴィータ・ウニカ)

一度きりの人生を思う存分楽しむ、夏目あいかの日々の記録。好きな時に好きな場所で好きな事をする毎日の、Happyなものを何でもアリでお届けしてます。断捨離、冷えとり、健康と美容のおすすめ情報、趣味の自転車(Escape R-3, BD-1)、旅行、輪行旅についても書いてます。マイペースで47都道府県を自転車旅で制覇を進行中♪(vita unicaとは、イタリア語で「唯一の人生」)

Entries

スポンサーサイト


ゆるベジ(マクロビオティック・自然療法)。

ゆるベジタリアンの私

最近も書いたようにジャンクなものや
お菓子やスナックなどを食べすぎの日々が続いたので、
ココロを入れかえようと頑張っています。

まずは、動物性食品を出来るだけ避ける。
肉を避けるのが第一で、魚や乳製品は臨機応変に。
でも、できるだけ避けます。

あとは、お菓子やジャンクフード、
特に白砂糖もできるだけ避けています。

私は外食の際はあまり厳密にベジをやっていないので、
きちんとやっている方からしたら、
鼻で笑われてしまうようなベジスタイル。

いや、ベジタリアンなどと言うのもおこがましい。

正しくは「ベジタリアンになりたい人」ってとこでしょうか・・・。

肉・魚・乳製品などの動物性食品を一切とらない
ベジタリアンのことを、「ヴィーガン」と呼びます。

ベジタリアンにも、色々な種類があるんです

私は、できればヴィーガンになりたいと思っていますが、
魚やスイーツを一生避け続ける自信はないので
恥ずかしくてそんな事も堂々と言えません。

肉については、「最悪なくても大丈夫」という
段階まできました。
(昔はそんなこと絶対考えられなかったのに!)


さて、私が動物性食品を避けよう!と思ったきっかけは
ダイエットでした。

色々調べたら、玄米が体に良くて、
痩せる効果もあると知ったのです。

さらに玄米で調べると、東城百合子先生の本に出会いました。


東城先生は日本での自然療法の第一人者で、
玄米と野菜を中心として、動物性食品をとらないようにする
食生活をすすめている方です。

体の不調は食べるものが原因、という考えのもと、
ガンなどの大病をそのメソッドで治してこられました。

食べ物だけでなく、びわの葉のお灸や、
こんにゃく湿布などの方法も考案され、
病気の原因になっている毒素を排出する手当て方法でも
有名な方です。

東城先生の本に出会った私は、夢中で読み、
ダイエットなどと関係なく
今までのおかしい食生活を改善しようと思いました。


そして、玄米を食べ始めるようになりました。

玄米と野菜を中心にすると、本当に体調がいいです。

しかも、それまで欲しいと思っていた
肉やお菓子などの食品を欲しがらなくなりました。

自然療法で大病を克服した方達の体験談も
本の中で紹介されており、
自然のちからってすごい!を読み直すたびに思います。

私はマクロビを知る前に東城先生のメソッドを知ったので
マクロビをあまり勉強せずに玄米を食べていますが、
おおまかな食事内容は同じようですね。

マクロビでは食品に「陰性・中庸・陽性」という風にわけ、
体に与える影響に偏りがないように食事をする、というのも
大切なようですね。

どちらも、玄米を主として食べるというのが共通ですが、
玄米は本当にすごいです!


私は病気はしていないので、劇的な効果は感じないですが、
玄米だけで体に必要な栄養がほぼ全てとれるし、
体内の老廃物の排出効果がすばらしいです!

トイレに行くと毎回実感しますね。
こんなもの体に入れてたのって思います。

今ではあまり炭水化物を取り過ぎないようにしていますが、
食べるとなったら迷わず玄米です!

最近は母が自宅で発芽させてくれるので、
よりおいしい玄米を食べています

玄米って、皆好きじゃないって言いますけど、
香ばしくて、かみごたえがあって、
本当においしいですよ!

今では、白米が軟弱に思えて仕方がない(笑)。

玄米パワー、バンザイです!!


↓東城先生の本からはパワーをもらえます♪
食生活が人生を変える―細胞が活気づく“自然療法”の知恵 (知的生きかた文庫)
食生活が人生を変える―細胞が活気づく“自然療法”の知恵 (知的生きかた文庫)


↓↓別サイトでもいい女道まっしぐらです♪
simple beauty life .com

シンプルビューティライフ


↓ブログランキングにもクリックしてくれるとうれしいです

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

夏目あいか

Author:夏目あいか
クラシック音楽の演奏活動をしつつ、アフィリエイトで生計をたてています。
他の分野にも興味しんしん☆
よりHappyな毎日をおくるために、いいオンナになるために色んな事にチャレンジしてます。

運営している別サイトでもいい女道を追求しています。
是非そちらにも遊びにきてください♪
↓↓
simple beauty life .com

シンプルビューティライフ



興味があること:旅、自転車(折りたたみBD-1、クロスバイクEscape R3)、輪行旅、ボディづくり(ヨガ、エクササイズ)、菜食(ベジタリアン、マクロビオティック、ローフード、ナチュラルハイジーン)、甲田式生菜食、冷えとり、ファッション、美容、インテリア、断捨離、クリアリング、捨てる、音楽、本、自己啓発、投資、アフィリエイト、その他たくさん!!

好きなことをしながら稼いでいる、アフィリエイトの様子はこちらをどうぞ^^
↓↓
ブログメルマガアフィリエイトでノマドになる!自由を愛する夏目のブログ

お得情報☆

格安航空券一括検索★
めっちゃ便利です!!

★一括検索航空券
(国内全社の航空券を検索できます)
出発地
到着地
搭乗日
旅程

国内航空券は
株式会社シナジーコーポレーション
の運営となります。


楽天カードを超愛用してます。
ポイント還元率が高くて年会費無料♪
どこでもカードでお支払い。

FC2カウンター

最新記事

おすすめ宿☆

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

おすすめ☆

お気に入りたち

センス良のインテリア・ファッションショップのアンジェさん。つい長居しちゃう。

とろける~♪

読書タイムに。

おしゃれで使いやすい
ミニミニ財布♪私も絶賛愛用中☆

ピアス好き♪


おしゃれなパンの収納法☆

おうちにいながらこのカワイさ。

毎日はいてる冷えとり靴下♪


お気に入りたち2

こんなにかわいいパールピアス!


めっちゃ好み♪
いつかはGETしたい!!

サイクリングのお供はコレ。

たまには作りたい♪

くつろぎの空間。

一夜漬けで野菜を。


クローゼットがスッキリ☆


ドライヤーもすっきり!

憧れの一品。

雨の日もエレガントに♪

旅行の相棒☆


野菜はとっても大事☆



セクシーなクチビルになれる超お気に入りグロス♪


ヘアケアアイテムの決定版!
アウトバスタイプなので楽チン♪


