夏目あいかのvita unica(ヴィータ・ウニカ)

一度きりの人生を思う存分楽しむ、夏目あいかの日々の記録。好きな時に好きな場所で好きな事をする毎日の、Happyなものを何でもアリでお届けしてます。断捨離、冷えとり、健康と美容のおすすめ情報、趣味の自転車(Escape R-3, BD-1)、旅行、輪行旅についても書いてます。マイペースで47都道府県を自転車旅で制覇を進行中♪(vita unicaとは、イタリア語で「唯一の人生」)

Entries



白砂糖を避ける。

こんにちは!
皆さん、GWはお出かけされてますか?

私はGWは働いています。
GW明けの一発目の月曜日に
わざわざ休みをとったので、
そこで大好きな自転車で遊びにいこうと思います。

さて、最近は
甘いもの(主に白砂糖)はカラダを傷め、老けさせる、という
南雲先生の教えをココロに刻んで生活しています。

私も甘いものは大好きで、
いけと言われればケーキ1ホールも
いけちゃう甘党&大食漢だけど、

同時にできるだけ若く、美を意識したいという
気持ちも強くある。
(特に30代後半だからね)

なので、甘いものNG、といわれても
それは一生無理だと思うので
(と決めつけるのも良くないけど)

今食べなくてもいいもの、
惰性で食べるもの、
自分にとって食べる優先順位が低いもの、
に限って、食べるのをできるだけ控えようと頑張っています。


南雲先生の本にも出てきますが、
会社で配られるお土産のクッキー1人1枚とか、
(あの習慣、全く理解できない私)
親が家に買いだめしてあるチョコ菓子とか。

そういう何となく、もらえるものはもらっとけ、
的な考えが、食べ物に関してだけ非常に強い私。

モノに関してはそうでもないです。
ゴミや余計なモノを部屋の中に増やしたくないし、
あとで処分する方が大変だから。
・・・って書きながら、食べ物もそうじゃん!って再認識。

余計なものをカラダの中に入れてしまったら、
脂肪となって増えるし、あとで処分
(=その分の脂肪を減らす)が大変って事ですね。

なので、会社で配られるお土産やお菓子は
どうしても食べてみたいものならいいけど、
だいたいが添加物のたくさん入った安い材料で
味も絶対わかっているものなのでそれはパス。

でも、好きなものなら頂いちゃいます。
先日も、ゴディ○とヨック○ックのクッキーは
ちゃっかりもらっちゃいました。

そして、親が家に買いだめしてあるお菓子も、
非常に美味しそうなんだけど、
食べれば食べただけ補充されるので(笑)
「これで終わり!」という風にはならない。

それもいわゆる普通のお菓子なので
今までさんざん食べてきたし、味はがっつり知ってる。
先に食べないとなくなっちゃうかも、という
いやしい気持ちがあるから食べたくなるんですね。

どうしても食べたい時に家になかったら
自分で買えばいい。
自分で買うほどでもない、という
ケチな気持ちがあるからいけないんです。

・・・これも書いていて再認識。
買うほどでもないものを、
わざわざ食べなくてもいいでしょう。

とりあえず、白砂糖をできるだけ避けるようにして
(外食だと難しいけど)
メープルシロップ、ハチミツなどの甘味をメインに
やっていこうと思います。


全粒粉のパンにメープル+シナモンとか、
すごーくおいしいですよね。
(これも毎日は避けたいけど)

こういう食べ物のために、
お金って使うべきだよな、と思います。

でもでも、お腹が空いているときは
本当に衝動を抑えるのに必死です。

日本のTVは、食べ物ばかりだし・・・(泣)。
TVをつけている時間も自然と減りそう。



↓↓別サイトでもいい女道まっしぐらです♪
simple beauty life .com

シンプルビューティライフ


↓ブログランキングにもクリックしてくれるとうれしいです

関連記事

左サイドMenu

プロフィール

夏目あいか

Author:夏目あいか
クラシック音楽の演奏活動をしつつ、アフィリエイトで生計をたてています。
他の分野にも興味しんしん☆
よりHappyな毎日をおくるために、いいオンナになるために色んな事にチャレンジしてます。

運営している別サイトでもいい女道を追求しています。
是非そちらにも遊びにきてください♪
↓↓
simple beauty life .com

シンプルビューティライフ



興味があること:旅、自転車(折りたたみBD-1、クロスバイクEscape R3)、輪行旅、ボディづくり(ヨガ、エクササイズ)、菜食(ベジタリアン、マクロビオティック、ローフード、ナチュラルハイジーン)、甲田式生菜食、冷えとり、ファッション、美容、インテリア、断捨離、クリアリング、捨てる、音楽、本、自己啓発、投資、アフィリエイト、その他たくさん!!

好きなことをしながら稼いでいる、アフィリエイトの様子はこちらをどうぞ^^
↓↓
ブログメルマガアフィリエイトでノマドになる!自由を愛する夏目のブログ

お得情報☆

格安航空券一括検索★
めっちゃ便利です!!

★一括検索航空券
(国内全社の航空券を検索できます)
出発地
到着地
搭乗日
旅程

国内航空券は
株式会社シナジーコーポレーション
の運営となります。


楽天カードを超愛用してます。
ポイント還元率が高くて年会費無料♪
どこでもカードでお支払い。

FC2カウンター

最新記事

おすすめ宿☆

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

おすすめ☆

お気に入りたち

センス良のインテリア・ファッションショップのアンジェさん。つい長居しちゃう。

とろける~♪

読書タイムに。

おしゃれで使いやすい
ミニミニ財布♪私も絶賛愛用中☆

ピアス好き♪


おしゃれなパンの収納法☆

おうちにいながらこのカワイさ。

毎日はいてる冷えとり靴下♪


お気に入りたち2

こんなにかわいいパールピアス!


めっちゃ好み♪
いつかはGETしたい!!

サイクリングのお供はコレ。

たまには作りたい♪

くつろぎの空間。

一夜漬けで野菜を。


クローゼットがスッキリ☆


ドライヤーもすっきり!

憧れの一品。

雨の日もエレガントに♪

旅行の相棒☆


野菜はとっても大事☆



セクシーなクチビルになれる超お気に入りグロス♪


ヘアケアアイテムの決定版!
アウトバスタイプなので楽チン♪


