夏目あいかのvita unica(ヴィータ・ウニカ)

一度きりの人生を思う存分楽しむ、夏目あいかの日々の記録。好きな時に好きな場所で好きな事をする毎日の、Happyなものを何でもアリでお届けしてます。断捨離、冷えとり、健康と美容のおすすめ情報、趣味の自転車(Escape R-3, BD-1)、旅行、輪行旅についても書いてます。マイペースで47都道府県を自転車旅で制覇を進行中♪(vita unicaとは、イタリア語で「唯一の人生」)

Entries



ゆるベジ(ローフードその1)。

私は2007年から2008年にイタリアに留学していました。

イタリアは、とても素敵な国です

どこにいっても絵葉書のような街並み、
すぐ近所に世界遺産の素晴らしい建物や風景を見ることができます。

そして・・・食いしん坊にも素敵な国です。

最高においしい生ハムやチーズ、パスタ、カフェ、素朴なスイーツなど、
本当に毎日毎日何を買ったらいいのか、スーパーや市場でうれしい悲鳴です。

「一年しかいられないんだから!」とイタリア料理を食べつくそうと思った私。
3食しっかり、おやつもたくさん(チョコレートが最高!)。

朝からこってりパスタなんてよくやっていました。

当然・・・一年間でしっかり肥えましたよ


帰国してあわてて、なんとか前の体型に戻そうと色んな方法を調べてみました。

「脂肪燃焼スープダイエット」や「リセットダイエット」なんかもやりました。

・・・でも、ストレスがきついし、すぐリバウンドしますね。

これらは一時的には痩せた気になりますが、
リバウンドが必ずきて悪循環になるので、やらないほうがましでしょう。

そこで、やはり一生続ける気持ちで毎日の生活習慣をきちんと変えていく
ことが一番効率がよく、健康にもいい、ココロにもいい、と分かりました。

すぐに痩せたくて焦る気持ちはもちろんあります。

でも、それで無理してリバウンドしたり、ハッピーでないのなら、
それは悲しいことですよね。

実際、スープダイエットとかしていると、精神的にも不安定になって
イライラしたりして、よろしくないですね。


少し時間がかかってもいいから、無理のない程度にやっていこうと考えました。

まずは、悪い習慣(苦しくなるまで食べる。欲しくもないおやつを無駄にたべる等)を
なくすこと。

そして、いい習慣(野菜を多くとる。腹八分にする。身体を動かす)をつけること。

この2つを並行していこうと決めました。
この2つは連動しているので、片方ができれば自然ともう一方もできるようになります。


そこで、私は色々調べて、ローフードを知りました。

ローフードは、カンタンに言えば「生の(raw)」食べ物。
食べ物に含まれている「酵素」を食べるための食事方法です。

酵素は人間の体内にもともとありますが、
酵素の含まれていないものを食べることによって
その酵素は食べ物を消化するために使われます。

酵素は、身体の治癒や代謝に使われていて、
それが減ってしまうと身体の治癒に手がまわらなくなります。

なので、酵素があらかじめ含まれているものを
食事の時に体内に取り入れることによって
身体の中の酵素を無駄遣いしないですむので、
その分を身体のほかの部分にまわして
病気の改善などに役立てられるのです。

もちろん、病気のほかにも痩せたり(代謝が促進されるので)、
肌がキレイになったり、
エネルギーが満ちている感覚を持ったりできます。

では、酵素は何に含まれているのか?

主に以下のように二通りあります。

1)42度以上に加熱されていないもの
2)その他の酵素を含んだ食べ物
(原則、動物性のものは食べません)


となります。

1についてですが、酵素は42度以上の加熱で壊れます。
42度以下での調理ならOKですが、そういう方法はあまりないので、
だいたいが生のものを食べることになります。

2は、たとえば納豆や味噌などのように、
加工段階で加熱されているけれどその後発酵されたりして、
酵素が足されているようなものを指します。

これらを食べるようにすればいいんです。


極力食事の時に、これらのものを食べるようにするだけで
体調やボディラインが変わってきます。

当然、全てをローフードにするのは難しいと思いますので、
過熱食も食べることになりますが、
酵素の入ったものを先に食べるようにすると
食べ物の酵素が、過熱食の消化を助けてくれます。

ああー、ローフードについては色々試行錯誤しているので
頑張って伝えようとして文章が長くなってしまいます。

まだまだ伝えたりないので、また次回にしておきますね。


ローフードについて知りたい方はまずこちらをどうぞ。
ローフードのバイブルです
フィット・フォー・ライフ ——健康長寿には「不滅の原則」があった!
フィット・フォー・ライフ ——健康長寿には「不滅の原則」があった!


↓↓別サイトでもいい女道まっしぐらです♪
simple beauty life .com

シンプルビューティライフ


↓ブログランキングにもクリックしてくれるとうれしいです





関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

夏目あいか

Author:夏目あいか
クラシック音楽の演奏活動をしつつ、アフィリエイトで生計をたてています。
他の分野にも興味しんしん☆
よりHappyな毎日をおくるために、いいオンナになるために色んな事にチャレンジしてます。

運営している別サイトでもいい女道を追求しています。
是非そちらにも遊びにきてください♪
↓↓
simple beauty life .com

シンプルビューティライフ



興味があること:旅、自転車(折りたたみBD-1、クロスバイクEscape R3)、輪行旅、ボディづくり(ヨガ、エクササイズ)、菜食(ベジタリアン、マクロビオティック、ローフード、ナチュラルハイジーン)、甲田式生菜食、冷えとり、ファッション、美容、インテリア、断捨離、クリアリング、捨てる、音楽、本、自己啓発、投資、アフィリエイト、その他たくさん!!

好きなことをしながら稼いでいる、アフィリエイトの様子はこちらをどうぞ^^
↓↓
ブログメルマガアフィリエイトでノマドになる!自由を愛する夏目のブログ

お得情報☆

格安航空券一括検索★
めっちゃ便利です!!

★一括検索航空券
(国内全社の航空券を検索できます)
出発地
到着地
搭乗日
旅程

国内航空券は
株式会社シナジーコーポレーション
の運営となります。


楽天カードを超愛用してます。
ポイント還元率が高くて年会費無料♪
どこでもカードでお支払い。

FC2カウンター

最新記事

おすすめ宿☆

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

おすすめ☆

お気に入りたち

センス良のインテリア・ファッションショップのアンジェさん。つい長居しちゃう。

とろける~♪

読書タイムに。

おしゃれで使いやすい
ミニミニ財布♪私も絶賛愛用中☆

ピアス好き♪


おしゃれなパンの収納法☆

おうちにいながらこのカワイさ。

毎日はいてる冷えとり靴下♪


お気に入りたち2

こんなにかわいいパールピアス!


めっちゃ好み♪
いつかはGETしたい!!

サイクリングのお供はコレ。

たまには作りたい♪

くつろぎの空間。

一夜漬けで野菜を。


クローゼットがスッキリ☆


ドライヤーもすっきり!

憧れの一品。

雨の日もエレガントに♪

旅行の相棒☆


野菜はとっても大事☆



セクシーなクチビルになれる超お気に入りグロス♪


ヘアケアアイテムの決定版!
アウトバスタイプなので楽チン♪


