夏目あいかのvita unica(ヴィータ・ウニカ)

一度きりの人生を思う存分楽しむ、夏目あいかの日々の記録。好きな時に好きな場所で好きな事をする毎日の、Happyなものを何でもアリでお届けしてます。断捨離、冷えとり、健康と美容のおすすめ情報、趣味の自転車(Escape R-3, BD-1)、旅行、輪行旅についても書いてます。マイペースで47都道府県を自転車旅で制覇を進行中♪(vita unicaとは、イタリア語で「唯一の人生」)

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっぴり進歩を感じた日。

こんばんは!
昨日はグチめいた日記ですみませんでした。
まあ、人を思い通りにしようなんて出来るわけがないし、
良い意味で「人に期待しない」でいこうと思います。
(この言葉は学生時代に出会って感銘を受けました)

今日はバイトの後、歌のレッスンに行ってきました。
私は先生をとてもとてもとても尊敬していて、
人間的にもステキな方だし、長いお付き合いなのでとても仲良し。

レッスン自体はとても厳しいものなんだけど、
確実に進歩させてくれるので
始める前はどれだけシゴかれるかを思うと
足が重いのだけど、終わってみればスッキリ爽快。

「また少し上手く歌えるようになった♪」と
ルンルンしながら帰れるんです。

私の先生は、イタリアに長年留学していて、
向こうでの演奏活動や受賞などの経験も豊富。

日本で行われている西洋音楽についての教育が
根本的に間違っている事を問題視していて、
彼女のメソッドで西洋音楽への考えを伝えている。

だから、日本で行われている一般的な声楽のレッスンとは
全然違う考え方を教わるし、いわゆる「日本的」な西洋音楽から
脱却するのには時間がかかる(日本の教育が染み付いてるから)。

でも、私は先生のメソッドに絶大なる信頼をおいているし、
それまで受けていた教育で全然上手くいっていなかったので
本当に先生と出会えて良かったと思ってます。

今日は、先生のとこに通い始めて日が浅い生徒さんと
レッスンが前後になった。

その方は立派なキャリアを持っていて、
コンクールで賞をとったり、コンサート活動なども
いろいろとされていて、とても活躍されている方。

その方は、まわりから評価されていたけど、
自分が表面上でごまかしながら歌っているのに
限界を感じて、先生のところに来るようになったそう。

今の先生のところで新しい方法をカラダが覚えはじめると、
今までやっていた小手先のごまかしができなくなって、素直な声になってくる。
でも、いい声を作る筋肉がまだ育ちきっていないので
頼りない、フラフラした感じの声にきこえてしまう。

それは、一歩前進と思って喜ぶべきことだし、
まわりもこれからに期待して応援すべきことなんだけど
「新しいやり方があってないんじゃないか」
「このままで本当に良くなっていくのか」
という自分とまわりの声で揺らいでしまうし、
一時的に何もできない自分に自信喪失してしまう。

彼女は先日あった演奏会で、何もできなくなった自分に愕然として
終わったあと歌をやめようと思うほど落ち込んで夜中まで泣いていたそう。

表面上につくられた声でも、立派にきこえる声をだして
評価されればされる程、キャリアがあればある人ほど、
この落差におちこむ。

私は、もともと全然歌えなくて落ちこぼれ組だったので
まわりからのプレッシャーや歌えなくなった落差なんてない。

だから、先生のやり方に長くついてこられたと思うし、
これからも一緒に勉強したい。

先ほどの生徒さんが、私の歌っているところを見学した後、
「いいわね、完璧な発声で。」
と言ってくれたのだけど、これにはびっくり。

私の先生は、歌うたびに前に進むような
歌い方をさせるので、一時として歌い方がかたまらない。

反対に言えば、歌い方がきまっていない。
もちろん、目指すべきところは確固としてあるけれど、
そこに進んでいく度合いは毎回変わるから
毎回毎回感覚をリセットしながら歌ってる。

要するに、毎回わからないまま歌ってるってこと。
「これやってればOK」なんて自信は少しもない。

なので彼女にこう言われて、
「他人からは、完璧に見えるんだ!」とちょっとびっくり。

これっぽっちも自信ないし、いい声だと思うこともない。
ただ、先生の耳を信じて、自分のカラダを少しでも
良い状態の楽器にすることにひたすら集中するだけ。

でも、自分にできることを少しずつでも愚直にやっていれば
まわりからは、それが進歩として認められてるんだ、
と少し感動した瞬間でした。

ああ、長文になってしまいましたね。
うれしいことがあったという事でお許しください。

明日は一日オフでデートです♪


↓↓別サイトでもいい女道まっしぐらです♪
simple beauty life .com

シンプルビューティライフ


↓ブログランキングにもクリックしてくれるとうれしいです

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

夏目あいか

Author:夏目あいか
クラシック音楽の演奏活動をしつつ、アフィリエイトで生計をたてています。
他の分野にも興味しんしん☆
よりHappyな毎日をおくるために、いいオンナになるために色んな事にチャレンジしてます。

運営している別サイトでもいい女道を追求しています。
是非そちらにも遊びにきてください♪
↓↓
simple beauty life .com

シンプルビューティライフ



興味があること:旅、自転車(折りたたみBD-1、クロスバイクEscape R3)、輪行旅、ボディづくり(ヨガ、エクササイズ)、菜食(ベジタリアン、マクロビオティック、ローフード、ナチュラルハイジーン)、甲田式生菜食、冷えとり、ファッション、美容、インテリア、断捨離、クリアリング、捨てる、音楽、本、自己啓発、投資、アフィリエイト、その他たくさん!!

好きなことをしながら稼いでいる、アフィリエイトの様子はこちらをどうぞ^^
↓↓
ブログメルマガアフィリエイトでノマドになる!自由を愛する夏目のブログ

お得情報☆

格安航空券一括検索★
めっちゃ便利です!!

★一括検索航空券
(国内全社の航空券を検索できます)
出発地
到着地
搭乗日
旅程

国内航空券は
株式会社シナジーコーポレーション
の運営となります。


楽天カードを超愛用してます。
ポイント還元率が高くて年会費無料♪
どこでもカードでお支払い。

FC2カウンター

最新記事

おすすめ宿☆

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

おすすめ☆

お気に入りたち

センス良のインテリア・ファッションショップのアンジェさん。つい長居しちゃう。

とろける~♪

読書タイムに。

おしゃれで使いやすい
ミニミニ財布♪私も絶賛愛用中☆

ピアス好き♪


おしゃれなパンの収納法☆

おうちにいながらこのカワイさ。

毎日はいてる冷えとり靴下♪


お気に入りたち2

こんなにかわいいパールピアス!


めっちゃ好み♪
いつかはGETしたい!!

サイクリングのお供はコレ。

たまには作りたい♪

くつろぎの空間。

一夜漬けで野菜を。


クローゼットがスッキリ☆


ドライヤーもすっきり!

憧れの一品。

雨の日もエレガントに♪

旅行の相棒☆


野菜はとっても大事☆



セクシーなクチビルになれる超お気に入りグロス♪


ヘアケアアイテムの決定版!
アウトバスタイプなので楽チン♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。