夏目あいかのvita unica(ヴィータ・ウニカ)

一度きりの人生を思う存分楽しむ、夏目あいかの日々の記録。好きな時に好きな場所で好きな事をする毎日の、Happyなものを何でもアリでお届けしてます。断捨離、冷えとり、健康と美容のおすすめ情報、趣味の自転車(Escape R-3, BD-1)、旅行、輪行旅についても書いてます。マイペースで47都道府県を自転車旅で制覇を進行中♪(vita unicaとは、イタリア語で「唯一の人生」)

Entries



自分のアタマとカラダをスッキリさせる簡単な方法。

こんばんは。
皆さん、TVやラジオやネットのニュースを
こまめにチェックする毎日かと思います。
私もそう。

地震と津波と原発のニュースが気になってしかたないです。
私は神奈川に住んでいるので、お隣の町のことのように
身近なことなのです。
(日本中、いや、世界中が隣のことのように見守っていると思いますが・・・)

今日は午前中バイト、午後は歌のレッスンで東京へ行く予定だったけど
歌のレッスンはキャンセル。

電車の運行状況が不安定だし、万が一大規模停電になったりしたら
その日のうちに帰れなくなるかも。
余震もまだ可能性があるし、福島のことも気になる。
できるだけ地元にいたい、というのが正直なところ。

しかも、歌うのは精神的なところがしっかりしてないとダメ。
今のようなちょっと不安定な気持ちでは
がっつりレッスンできないと思って。

でも、明日は結婚式が一本入っているので
歌うんだけどね・・・。

そういうわけで、午後は家に帰って
ずっと読んでいなかったブログなどを
おそばを食べながら読んでみた。

そして、昼寝もしてみた。

起きてみて初めて(!)、
自分の部屋がカオスだと気づいた。

私はインテリアが大好きだし、
片付けや捨てることなどの話も大好き。

でも、「いつでもスッキリ美しい部屋」にはならないのです。
なんでだ・・・。

考えられる原因を挙げてみると、
① 脱いだ洋服はすぐにしまわず、しばらく外に出しておくから。
② 少し先に使う予定のものをピアノの上に出しっぱにしているから。
③ 新しいものの住所(定位置)がきまっていないから。

おお、そうだったのか。
書き出してみて、良く分かった。

じゃあ、新しいものの住所を決めて、
先に使う予定のものを、本来の住所に戻して、
脱いだ洋服はしばらくしたらすぐにしまえばいいのね。

・・・簡単なことなのに、今までできてない。

しかも、今回の災害を受けて
万が一の時のためのビスケットとか、ごませんべいとか、
(買ってみたけど、被災時に本当に足しになるのか・・・)
ピアノの上に置いておいた香水ビンとか、アロマポットとか、
エッセンシャルオイルのビンとか、
地震の時に落ちてきたら危なそうなものも
床に置いてあるから、今のところは地震の後の部屋みたいになってる。

とりあえず、ピアノの上と、床の上の危なくないものは
元に戻そうと思います。

モノをばっさり捨てたり、片付けたりするのは好き。
部屋が乱雑になってきたな、と思うとわーっと片付けたり
拭き掃除したりするけど、やっぱり楽しいし、気持ちいい。

そういう時ってアタマやカラダも混沌としているから
それらもクリアになってくる。

ただ、こまめに行うことがなかなか出来ないので
こまめに出来るような方法を考えるか、
こまめに片付けなくてもいいような収納方法を考えてみよう。
そうすれば、いつでもクリアなアタマとカラダでいられる(はず)。

今回の災害で、自分の身の回りのモノについても考えさせられている。
何か起こっても、危なくないような部屋。
避難することになっても、スッと必要なものが集められて
取捨選択が楽な、「なんでこんなの持ってるの、私?」というようなものがほとんどない部屋。

こういう部屋とモノを持っていれば、
もちろん日常生活でもアタマがクリアでハッピーだし、
旅行の際にもとっても便利。

さあ、自分の能力を最大限いかして
東日本のために自分なりにできることをするために、
フットワークを軽くするためにも、
部屋から整えていきます!


↓↓別サイトでもいい女道まっしぐらです♪
simple beauty life .com

シンプルビューティライフ


↓ブログランキングにもクリックしてくれるとうれしいです

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

夏目あいか

Author:夏目あいか
クラシック音楽の演奏活動をしつつ、アフィリエイトで生計をたてています。
他の分野にも興味しんしん☆
よりHappyな毎日をおくるために、いいオンナになるために色んな事にチャレンジしてます。

運営している別サイトでもいい女道を追求しています。
是非そちらにも遊びにきてください♪
↓↓
simple beauty life .com

シンプルビューティライフ



興味があること:旅、自転車(折りたたみBD-1、クロスバイクEscape R3)、輪行旅、ボディづくり(ヨガ、エクササイズ)、菜食(ベジタリアン、マクロビオティック、ローフード、ナチュラルハイジーン)、甲田式生菜食、冷えとり、ファッション、美容、インテリア、断捨離、クリアリング、捨てる、音楽、本、自己啓発、投資、アフィリエイト、その他たくさん!!

好きなことをしながら稼いでいる、アフィリエイトの様子はこちらをどうぞ^^
↓↓
ブログメルマガアフィリエイトでノマドになる!自由を愛する夏目のブログ

お得情報☆

格安航空券一括検索★
めっちゃ便利です!!

★一括検索航空券
(国内全社の航空券を検索できます)
出発地
到着地
搭乗日
旅程

国内航空券は
株式会社シナジーコーポレーション
の運営となります。


楽天カードを超愛用してます。
ポイント還元率が高くて年会費無料♪
どこでもカードでお支払い。

FC2カウンター

最新記事

おすすめ宿☆

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

おすすめ☆

お気に入りたち

センス良のインテリア・ファッションショップのアンジェさん。つい長居しちゃう。

とろける~♪

読書タイムに。

おしゃれで使いやすい
ミニミニ財布♪私も絶賛愛用中☆

ピアス好き♪


おしゃれなパンの収納法☆

おうちにいながらこのカワイさ。

毎日はいてる冷えとり靴下♪


お気に入りたち2

こんなにかわいいパールピアス!


めっちゃ好み♪
いつかはGETしたい!!

サイクリングのお供はコレ。

たまには作りたい♪

くつろぎの空間。

一夜漬けで野菜を。


クローゼットがスッキリ☆


ドライヤーもすっきり!

憧れの一品。

雨の日もエレガントに♪

旅行の相棒☆


野菜はとっても大事☆



セクシーなクチビルになれる超お気に入りグロス♪


ヘアケアアイテムの決定版!
アウトバスタイプなので楽チン♪


