夏目あいかのvita unica(ヴィータ・ウニカ)

一度きりの人生を思う存分楽しむ、夏目あいかの日々の記録。好きな時に好きな場所で好きな事をする毎日の、Happyなものを何でもアリでお届けしてます。断捨離、冷えとり、健康と美容のおすすめ情報、趣味の自転車(Escape R-3, BD-1)、旅行、輪行旅についても書いてます。マイペースで47都道府県を自転車旅で制覇を進行中♪(vita unicaとは、イタリア語で「唯一の人生」)

Entries

スポンサーサイト


ゴキブリ体操(毛管運動)のススメ

こんばんはー。
今日ももりもり食べてしまいました。

昼は、豆乳メインのクリームパスタ。
母の要望で少し生クリームとツナを入れて。
スパゲティは全粒粉。
おいしかったー。

全粒粉パスタは少し高いけど、美容と健康のためならば♪
たまに食べたいときだけしか作らないしね。
今度は豆乳のみでクリームっぽくなるように作ってみたいです。

夜は昼のボリュームが響いていたけど、
かぼちゃの煮物やら焼き魚やら野菜いためやら
手羽先(3本)やら・・・おいしく頂きました。

基本は動物性食品を避けているけど、
少しは食べたくなってしまう。
ご飯類は食べなかったのでよしとしよう。

さてさて、先日こちらの本を読みました。


倉本さんを知ったのはTVで。
インテリア特集の時に出演されていたのです。

「インテリアモデル」というステキな響きにひかれ、
インテリア好きの私はこの本をGET。
楽しく読ませてもらいました。

インテリアのしつらえ方など、
カンタンに取り入れられることばかりで参考になりました。

でも、それだけではなくモデルとしての
ファッションや美容、食生活の部分も
総合的に紹介されていて、
トータルでいい女になるための参考書のようで
私にとってはそれがポイント高かったです。

そして、その中で毎晩寝る前にやっている事として
紹介されていたのが
「ゴキブリ体操」!!

名前だけ聞くとギョッとする感じですね。

倉本さんはこの体操を始めてから
ボトムのサイズが1~2サイズ落ちたそう。

この体操・・・どこかで見たことあるなと思ったら、
甲田式健康法の「毛管運動」と同じものでした!

ゴキブリ体操の効能は、下半身、腕の引き締め、むくみ改善。
毛管運動の効能は、血液循環の促進、冷え改善、高血圧改善、など。

ってことは、ゴキブリ体操(毛管運動)には、
これら全ての効能が期待できるってこと!

甲田式健康法、なかなか続けられない私だけど、
美と健康の一石二鳥なら俄然やる気が出ます!
(健康に良いことは美容にも良いのは当たり前だけどね)

気になるゴキブリ体操(毛管運動)のやり方は・・・

1) あおむけに寝る(甲田式では本当は木枕を首の下に置く)
2) 手と足を天井に向けて上げる(床に対して垂直)
3) 手の指は全てくっつけて、足首を90度に曲げて固定する
4) かかとを天井に向けて足裏が天井と水平になるようにし膝の裏をのばす
5) そのままの状態で手足を振る。この時、手首足首だけをパタパタ振るのはNG。肩と太もものつけ根からケイレンさせるようにタテに細かく振動させる。
6) この運動を1~2分行う。


これ、1~2分ってなってるから楽に思えるけど、
やってみると、1分を続けるのもかなり大変。
でも、腹筋もゆるやかに鍛えられるのでいい感じ。

辛いときは、途中で手足を上げたまま少し休んで再開してOK。
途中で壁や椅子に脚をもたせかけるのもOKだそう。


巷では、手足の先をバタバタさせるやり方もあるらしいけど、
せっかくやるなら、毛管運動も兼ねるこのやり方がいいと思います。

甲田式では、これを朝晩1回ずつやることをすすめているけど、
倉本さんは寝る前だけやっているそう。
自分のペースで決めてもいいんじゃないかな。

私としては、今は夜1回だけだけど、
朝も起きた時にベッドの上でできたら一番いいかな、と思っています。

少しずつ、薄着になる季節の準備をしていかないと!
一緒に少しずつやっていきましょう



↓↓別サイトでもいい女道まっしぐらです♪
simple beauty life .com

シンプルビューティライフ


↓ブログランキングにもクリックしてくれるとうれしいです

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

夏目あいか

Author:夏目あいか
クラシック音楽の演奏活動をしつつ、アフィリエイトで生計をたてています。
他の分野にも興味しんしん☆
よりHappyな毎日をおくるために、いいオンナになるために色んな事にチャレンジしてます。

運営している別サイトでもいい女道を追求しています。
是非そちらにも遊びにきてください♪
↓↓
simple beauty life .com

シンプルビューティライフ



興味があること:旅、自転車(折りたたみBD-1、クロスバイクEscape R3)、輪行旅、ボディづくり(ヨガ、エクササイズ)、菜食(ベジタリアン、マクロビオティック、ローフード、ナチュラルハイジーン)、甲田式生菜食、冷えとり、ファッション、美容、インテリア、断捨離、クリアリング、捨てる、音楽、本、自己啓発、投資、アフィリエイト、その他たくさん!!

好きなことをしながら稼いでいる、アフィリエイトの様子はこちらをどうぞ^^
↓↓
ブログメルマガアフィリエイトでノマドになる!自由を愛する夏目のブログ

お得情報☆

格安航空券一括検索★
めっちゃ便利です!!

★一括検索航空券
(国内全社の航空券を検索できます)
出発地
到着地
搭乗日
旅程

国内航空券は
株式会社シナジーコーポレーション
の運営となります。


楽天カードを超愛用してます。
ポイント還元率が高くて年会費無料♪
どこでもカードでお支払い。

FC2カウンター

最新記事

おすすめ宿☆

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

おすすめ☆

お気に入りたち

センス良のインテリア・ファッションショップのアンジェさん。つい長居しちゃう。

とろける~♪

読書タイムに。

おしゃれで使いやすい
ミニミニ財布♪私も絶賛愛用中☆

ピアス好き♪


おしゃれなパンの収納法☆

おうちにいながらこのカワイさ。

毎日はいてる冷えとり靴下♪


お気に入りたち2

こんなにかわいいパールピアス!


めっちゃ好み♪
いつかはGETしたい!!

サイクリングのお供はコレ。

たまには作りたい♪

くつろぎの空間。

一夜漬けで野菜を。


クローゼットがスッキリ☆


ドライヤーもすっきり!

憧れの一品。

雨の日もエレガントに♪

旅行の相棒☆


野菜はとっても大事☆



セクシーなクチビルになれる超お気に入りグロス♪


ヘアケアアイテムの決定版!
アウトバスタイプなので楽チン♪


